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自社配送にかかるコストはどれくらい?コスト削減のポイントとは

物流業務は、企業経営において不可欠な部分であり、コスト管理は企業の収益に大きな影響を与えます。自社で配送業務を行う場合、そのコストは多岐にわたりますが、これらのコストを適切に把握し、最適化することで、経営効率を大きく向上させることが可能です。そこで今回は、自社配送にかかる主なコストと、その最適化方法についてご紹介します!




自社配送でかかる主な費用


自社で配送業務を行う場合、以下のようなコストが発生します。


車両購入費・リース費

配送に使用する車両を自社で購入、もしくはリースで確保します。どちらにしても大きな初期投資が必要となります。


駐車場代

車両を保管するための駐車場代がかかります。都市部などでは駐車場の確保が難しく、そのための賃料が高額になるケースがあるので、注意が必要です。


燃料費

配送業務の中でも特に変動しやすい費用です。ガソリンや軽油の価格が高騰すると、配送業務のコストは一気に増加します。


車両維持費

車両を所有する場合、その維持費用もかかります。これには、税金や保険料、定期的な整備や修理費が含まれます。車両数が増えれば増えるほど、維持費用も膨らみます。


ドライバーの求人費・人件費

配送業務を行うためには、ドライバーを雇う必要があります。ドライバー採用のための求人広告費、そして採用後は給与、社会保険料、厚生年金料、教育費などがかかります。


配送管理の人件費

配送業務のスケジュール管理や、管理業務を担当するスタッフの人件費も考慮しなければなりません。管理業務には、配送の調整、ルート計画、トラブル対応なども含まれます。


これらの費用を合計すると、自社配送を行うためにはかなりのコストがかかることがわかります。

特に配送業務に必要な車両やドライバーの管理が、手間とコストの大きな部分を占めています。




配送業務にかかるコストを最適化するポイント


自社配送のコストを削減し、効率的な運営を行うためには、以下のようなポイントを考慮することが重要です。



物流拠点を減らす

配送拠点が多すぎると、物流管理が複雑になり、コストが増加します。それぞれの拠点で運営管理や在庫の調整、スタッフの配置などが必要になり、結果的に無駄なコストが発生します。拠点を最適化し、配送ルートを効率化することで、物流の管理が簡素化され、輸送コストや人件費の削減に繋がります。


マニュアル化し作業効率を上げる

配送業務の一連の作業をマニュアル化し、標準化することで、効率的な運営が可能になります。業務がスムーズに進行するだけでなく、スタッフ全員が一貫した方法で作業を行うため、エラーやトラブルを減少させる効果もあります。標準化された作業フローによって、無駄なコストの発生を抑えることができ、リソースを最適に活用することができます。


物流業務の管理ツールを導入する

配送管理を効率化するためには、専用の管理ツールを導入することも有効です。ツールを活用することで、リアルタイムで配送状況を把握し、状況に応じて柔軟に調整を加えることができます。データ分析機能も活用すれば、配送ルートの最適化や運行効率の向上が図れ、結果的にコスト削減にもつながります。


物流業務をアウトソーシングする

外部の運送会社に配送業務をアウトソーシングすることで、コスト削減を図ることができます。自社で車両やドライバーを保持する必要がなくなるため、リソースの調整が柔軟にでき、繁忙期や突発的な需要にも対応しやすくなります。例えば、需要が急増した際には、外部業者に追加の車両やドライバーを確保してもらうことができ、無駄な固定費を削減できます。



物流業務をアウトソーシングするメリット


近年、配送業務の効率化とコスト削減を目指して、配送業務の外注を検討する企業が増えています。配送業務をアウトソーシングすることで、以下のようなメリットが得られます。


費用を可視化できる

自社配送の場合、車両の維持費、スタッフの人件費、燃料費など、各種コストが散発的に発生します。物流にかかる費用がどのように発生しているのかを把握するのが難しく、コストの内訳が不明確になりがちです。アウトソーシングをすると、物流にかかる費用を「外注費」として一本化して、管理することができます。配送コストが一つの請求書としてまとめられるため、費用の可視化が容易になります。


固定費の削減

外注することで、固定的な人員や設備を維持する必要がなくなります。これにより、需要の少ない時期でもコストを抑えられ、燃料費の高騰や運転資源の不足といった外的要因の影響を受けにくくなります。


運送業者の専門性を活用できる

運送業者は経験豊富なドライバーを確保しており、配送品質の向上や柔軟な配送スケジュールに対応できます。自社での採用や教育にかかる負担を軽減でき、さらに外注先の広範なネットワークを活用することで、配送の柔軟性や安定性が向上します。


コア業務に集中できる

物流業務は時間と手間がかかるため、すべてを自社で対応すると、コア業務に必要なリソースを十分に割くことが難しくなります。しかし、物流業務を外注することで、配送にかかる手間や時間を削減でき、その分、より重要な事業活動にリソースを集中させることができます。



コスト削減例
配送業務を外注化した結果、増車時にかかる予定だったトラックの購入費、維持費、燃料費、駐車場代、税金などを削減。社員ドライバーの採用費用も抑え、月間300,000円のコスト削減を実現した。



失敗しない外注先を選ぶために


配送業務を外注する際に、適切な業者を選ぶことは事業の成功に直結します。失敗しない外注先選びのために、以下の重要なポイントを押さえておきましょう。



ドライバーの質と対応力を見極める

配送業者の対応力やドライバーの品質は、顧客満足度に大きく影響を与えます。委託先の実績や評判を事前に確認し、トライアル配送を実施することでサービスの質を把握しておくことが望ましいです。


業者の実績と経験をチェックする

業者の実績や経験も、信頼性を判断する重要なポイントとなります。過去の取引先や対応業務の履歴を調査し、自社と同じ業種や規模での経験があるかを確認することで、適切なパートナーを選定することができます。


契約内容を細かく確認する

契約内容が明確であることも重要です。追加料金の有無やキャンセル規定を詳細に確認し、不明点を解消しておきましょう。また、運営フローや責任の所在を明確にすることで、後々のトラブルを未然に防ぐこともできます。


情報共有体制が整っているか確認する

配送業務ではリアルタイムでの情報共有が不可欠です。業者が迅速に配送状況を報告できる体制を整えているか、担当者と円滑に連携が取れるかどうかを事前に確認しておくことも大切です。


急な需要の変化に対応できるか

季節的な需要の増減や突発的な発注増加にも対応できる業者を選ぶことで、安定した業務運営が可能になります。配送だけでなく、集金やピックアップ作業などの附帯業務にも対応できるかどうかを確認し、自社に必要なサービスを提供できる業者かを見極めることが大切です。


契約形態に柔軟性があるか

契約形態に柔軟性があり、必要に応じて条件を見直せる業者を選ぶことも重要です。長期契約だけでなく、短期契約や一時的な追加対応が可能な業者を選ぶことで、予期せぬ変動にも柔軟に対応できる体制を整えることができます。


自社で配送業務を行う場合、車両費用や人件費など、さまざまなコストが発生します。しかし、配送業務を最適化し、外部にアウトソーシングすることで、コスト削減や効率化を実現できます!コストの最適化に成功すれば、企業の競争力を高め、より効率的な業務運営を行うことができます。


その際、外注先選びは非常に重要です。信頼できる業者を選定するために、稼働前にしっかりと業者の実績やサービス内容を見極め、安心して業務を委託できるパートナーを選ぶことが成功への鍵となります。


ハコブ株式会社では、企業様の配送業務を支援する「ハコブ軽貨物便」を提供しています。高品質なドライバーを揃え、効率的かつ柔軟な配送サービスを提供しています。ぜひお気軽にお問い合わせください!



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サービスの特徴① 配送コストの大幅削減

自社でドライバーを雇用すると、人件費や車両代、ガソリン代、駐車場代などのコストがかかります。「ハコブ軽貨物便」では、これらのコストを外注費で一本化し、固定費を流動化することで、大幅なコスト削減が実現できます。


サービスの特徴② 高品質な配送サービス

経験豊富なドライバーを厳選し、安定した品質で配送を行います。ドライバー層が厚いため、常に一定の品質を確保し、どの配送でも安心してお任せいただけます。


サービスの特徴③ 円滑な業務管理とバックアップ体制

管理者がドライバーの状況を常にチェックし、トラブルの早期対応を行います。ドライバー同士で情報を共有し合い、万が一欠勤が発生した場合でも代走を手配できる体制を整えています。これにより、安定した配送業務が提供できます。


サービスの特徴④ 柔軟な契約形態

お客様のニーズに合わせて、時間制、距離制、個建て制など、柔軟な契約形態をご提案します。特定の曜日だけのスポット配送や、その他の附帯業務にも対応可能です。



<こんな企業様におすすめです>

・配送業務にかかっている手間やコストを減らしたい
・コストをかけずに配送エリアを拡大したい
・破損リスクのある荷物のため、宅配便などの混載便では配送したくない
・特定の期間や曜日だけ配達・集荷を依頼したい
・ドライバーや車両が必要だが、物量や頻度が自社で保有するほど多くない

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